最後のピースに火をつけろ
飛騨在住 ゲストハウス”village" 百姓アナーキスト 牧島竜也の日記


ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 振り回されない生き方 〜アナーキズムは自由の探求〜 | main | 国は自立した人間を恐れている 〜農地の事 >>


| - | - | - | スポンサードリンク |
国家の廃止〜資本主義から抜け出そう 
 俺はアナーキストだから、最終的には国家の廃止を望んでいる
必要なくなるというのが1番良い
そもそも国家というのは支配者が居て、被支配者が居る
どうやって支配するのかが国家体制という事になる

資本主義国家は民主主義をうたっているけど、そこで言う民主主義は選挙があるってだけの事
それが最大の権利であって、みんなが平等だと思い込ませてる
だけど実際政治家なんて資本主義国家では大した力を持っていない
選挙権を与えて、民衆ひとりひとりが国を作ってるかのように思わせているだけだ

資本主義というのは完全にピラミッド型の支配構造じゃなきゃ成り立たないわけで、奴隷のように支配される人間がいるのが前提の仕組み
その仕組みの中で生きるなら、永遠に競争させられる
支配者はそれを笑って見てる
いくら必死に競争したって、ピラミッドの下のほうで順番が入れ替わってるだけ
いっけん自由で民主的
支配されている事に気付きにくい分たちが悪い

気付いちゃったら抜け出すまでだ

「色々と恩恵も受けてるし・・・」なんて罪悪感は要らないよ
ずっと利用されて来てるんだから

「金が必要無いって言うの?」と聞く人がいるけどそうじゃない
俺が抜け出そうって言ってるのは資本主義であって、経済至上主義
人の命も置き去りにする仕組み
交換手段の便利な道具としてのお金はあったっていい
金その物に価値がある訳じゃないって事が分かってればいいんだと思う

「共産主義がいいの?」と聞く人がいる
違うよ 
今ある仕組みから選ぶんじゃない
完全にオリジナルな自分の仕組みで生きるんだよ
でもどうやって?
まずはもう自分は抜け出したと思う事から始めたらどうだろう
抜け出したけど、古い仕組みをうまく使いながらまったく新しい自分の仕組みに移行している最中なんだと思ってみては?
で、少しずつやってこう
楽しいでしょ?

実際何が出来るのか
アナーキズムの実践についてはこれから少しづつ提案していってみる事にする

やろうよ



| アナーキズム | comments(3) | - | 牧島竜也 |
| - | - | - | スポンサードリンク |
小笠原母島歴4年です。こどもを育てるには最高の場所です。だんながここで自然関係の仕事がしたくて移住しました。今ここでできること、母島の自然のなかでこどもたちといっぱい遊ぶこと、だと思っています。くじらのシーズンでいつも遊んでる浜辺からくじらが見えます。何度見ても感動します。自然とこどもといっぱいつながっていたいなーと思います。
これからもブログ楽しみにしてます☆
| まさよ | 2013/01/14 9:34 PM |

ありがとうございます
コメントしてくれる人いないので嬉しいです
小笠原いいですねー 移住ですか?
僕は3年ほど前から雪国で暮らしていますが
それはそれで良いですよ 日本らしくて
海が無いですけどね
選挙に関してはまた考えをまとめて書きたいと思います
わりと政治的な人間だったもんでずっと選挙には行ってるし、これからも行くとは思うんですけど、衆議院総選挙の突然の選挙ブームみたいなのに違和感を感じて、少し恐いなと思った事もあったんです
けどみんなが傍観者じゃなくなるのは良い事ですよね
お互いの場所でやれる事をやっていきましょう!
| 牧島 | 2013/01/14 8:49 PM |

いつもブロブ見て、刺激受けてます!3人のこどもとだんなと小笠原に住んでます。知識や、まして常識でなく感覚で生きてるこどものように自由に。と思います。アナーキズムの実践、やります! 選挙は大事、でも、熱くなりすぎてる自分が少しクールダウン。少し前のブログの、「理想の世界がわかってるなら、それにふさわしい自分であることを心がけていればいい」というメッセージが、すごく新鮮で、それでいてスッと入ってきました。そうだよな〜!って。ありがとうございます!
| まさよ | 2013/01/13 9:31 PM |