最後のピースに火をつけろ
飛騨在住 ゲストハウス”village" 百姓アナーキスト 牧島竜也の日記


ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS


08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
<< 山水が出ない | main | ごぶさた >>


| - | - | - | スポンサードリンク |
2011年スタート!
雪景色110102_1434~01.JPG神社110102_1608~02.JPG110102_1510~01.JPG
大雪で幕を開けた2011年。大晦日から降り続けた雪は膝位まで積もり、俺は雪国で暮らしてるんだな、としみじみ思ったりなんかした。年越しは近所のうちにお呼ばれして鍋パーティー。そして元旦の朝は2日酔いぎみで寝坊。正月早々ねずみの粘着式トラップにねずみが3匹捕まった。 かわいいからといってほっとくわけにはいかない。 なんでも食うし、ふんはするし。
午後からは近所の国宝安国寺にて般若心経をみんなで唱えるというイベントに参加。 なんか色々考えながらやっちゃった(雑念?)んだけど、ブッダって俺達と同じ様な感じがするんだよな。 恵まれた環境で育って、でもなんだか満たされなくて家を出て、浮浪者をしながら、生きるっていうのがどういう事なのかを少しずつ理解していったわけで、たいした人生の先輩ではあるけど、仏像の前でみんなが平伏したりしてんのは本人がみたらどう思うんだろうか。
俺はもうちょっと身近に感じるな。 まあ何はともあれ面白い経験ではあった。 和尚さん感じ良かったし。
でもって今日は快晴。もらったもち米をかまどで蒸して餅つきした。今年はもち米作ろ。
| - | comments(1) | - | 牧島竜也 |
| - | - | - | スポンサードリンク |
おそくなったけどあけましておめでとう!
近所のみんなで般若心経とは面白そうだね。手塚治虫のブッタ読み返します。
玄関出来てる感じだけど完成したのかい?
もしかすると2月の終わりぐらいにそちらに遊びにいけるかもしれないです。ドウイという横浜で子供造形教室をやっている二人組がいるんだけど高山のピースランドをやっている人の知り合いです。彼らも一緒に行けたらと思います。もし具体的に何か決まったら連絡待たします〜
| 亀まん | 2011/01/29 10:15 PM |